SSブログ

バーニャカウダ 市販ソース+専用ポットで「おひとりさま」でもお手軽&ヘルシーな食卓を♪ [イタリア食品]

↓ん~あったまりそう~↓

先日の記事で御紹介したバーニャカウダ
「生のままカットしたりサッと下ゆでした色とりどりの野菜が華やかで、
ホームパーティーにピッタリ!」と書きました。

実際、冬の北イタリアでは、週末になると友達や親戚が大勢集まって、
アツアツのバーニャカウダにタップリの野菜+地元産の安くて美味しい赤ワインで、
夜遅くまで食べて飲んでおしゃべりして歌って(?!)と盛り上がります。

そんな風に大人数でワイワイやるのもモチロン楽しいんですが、
「野菜をカットして温めたソースにつけて食べるだけ」というお手軽さを
おひとりさま(個食)の時にも利用しないテはありません^^

またアンチョビとニンニクの旨みがギュ~と詰まったソースのおかげで、
知らぬ間に野菜がタップリと取れてしまう、というのもとってもヘルシーで、
万年ダイエット中の女子的には嬉しいポイントですよね。

そんな「一人バーニャカウダ」を優雅に楽しむために
ぜひオススメしたいのが、陶器製のバーニャカウダ用ポット
見た目は、フォンデュ鍋にチョット似てますね。↓


使い方は見ての通り(笑)上の凹んだ部分にソースを入れて、
下の部分にはアロマ用とかの小さい丸型キャンドルを入れて火をつけ、
ソースを保温します(冷めちゃうと美味しくないので・・・)。

あとは、あらかじめ用意しておいた生野菜や温野菜をつまんで、
アツアツのソースをディップみたいにつけていただくだけ。

ユラユラと揺れるキャンドルライトの優しい光に癒されながら、
美味しいワインのお供でもあれば、ああなんたる至福~~

そんな「おひとりさま」の優雅な食卓を演出してくれるバーニャカウダ用ポット
まずは1コからでも買えますので、御興味があればお試しを!

あ、モチロン、ポットがなくても
小鍋+レンジのトロ火で暖めることもできますよ。
食べる時に冷めやすくなっちゃうのがチョット不便かもしれませんが…

ちなみに、ポットはあまり小さいものより少し大きめを買った方が、
「ちょこっとフォンデュ」用にも使えたりして便利なのでオススメです♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。