SSブログ

バーニャカウダ 野菜たっぷりでヘルシー&市販ソースで簡単&アツアツで冬にピッタリ [イタリア食品]

バーニャカウダ」って、御存知ですか?



以前「はなまるマーケット」でも紹介されてましたが、
野菜を暖かいソースで食べる、
イタリア北部・ピエモンテ州の郷土料理です。


ソースは、アンチョビの旨みとニンニクの香りが
絶妙な組み合わせで、とっても日本人好みの味。


オリーブオイルも入っているので結構濃厚なお味なのですが、
その分サッパリ野菜とピッタリのコンビでもう、
いくらでも食べれてしまいます♪



あらかじめ野菜類をカットorゆでておけば、
あとは直前にソースを温めるだけなので、準備もとってもカンタン。
それでいて色とりどりの野菜が並んだテーブルは
それだけで華やかなので、ホームパーティにもピッタリ!


バーニャカウダソースは、アンチョビとニンニクを
オリーブオイルでグツグツ煮込んで作ります。


・・・と書くとカンタンそうなんですが、
いざゼロから自分で作ろうとすると
意外とメンドウ(というか時間がかかる)なんですよね・・・


でも最近は出来合いのバーニャカウダソースでも
美味しいものが出ているので、
それをベースにお好みで生クリームやオリーブオイルで
適度に伸ばして使うのがお手軽でオススメです♪


↓例えばコチラのソース、ネットでとっても好評でしたよ~↓


これなら「料理をどうしよう・・・」なんて悩むこともなく、
思い立った時に気軽に知人や友人を呼んで楽しめますよね。


いろんな野菜を食べ比べながら自然に会話も弾みますし、
なんたって野菜メインでとってもヘルシー!
少々食べ過ぎちゃったって大丈夫です^^


これから年末にかけて忘年会やクリスマスパーティーなど、
何かにつけて人が集まる機会がありますよね。


そんな時、いつものお料理からちょっと趣向を変えて、
こんな風にヘルシー&お手軽バーニャカウダで
来た人を驚かせて?みてはいかがでしょう?

⇒他にも美味しそうなバーニャカウダソース、イロイロありますよ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。